忍者ブログ
鉄道・バス・模型を中心に。不定期更新です・・・
[総]日野ブルーリボンシティハイブリッド・ノンステップ形態比較


前回まで4回に渡り、日野ブルーリボンシティハイブリッド・ノンステップの各代を取り上げましたが、一通り出たようですので、今回は各モデルの外観上比較をして行きます。画像が複数枚に渡る内容ですので、折り畳み式の記事とします。ご覧になる方はお手数ですが下の「続きを読む」よりお進み下さい。
PR
[続きを読む]
関鉄観光バス9225TC引退に寄せて

皆様こん○○は。2015年7月、関鉄グループから一つの勢力を築いていたと言っても過言ではない「京成バス移籍車・中ドア4枚折戸・方向幕装備」の3大特徴を持ったいすゞキュービック、U-LV324L型式が完全引退となり、時代の移り変わりを感じます。今回はその条件を満たす車両について、土浦界隈の車両を中心に長々と書いていこうと思います。よろしければお付き合い下さい・・・


関鉄観光バス 9225TC 2014年2月 関鉄観光土浦営業所(敷地外より撮影)
[つづきはこちら]
【乗車会】関鉄観光バス いすゞキュービック9225TC貸切乗車会その5(筑波山口~土浦駅)

こん○○は。特に狙っていた訳ではないんですが時間ができたので前回の続きを・・・

9225TC乗車会その5です。筑波山口へ到着後、一旦バスを回して頂き・・・


結構無理矢理ですが、筑波山口感を出してみました。


[つづきはこちら]
【乗車会】関鉄観光バス いすゞキュービック9225TC貸切乗車会その4(つくばセンター周辺)

その4です。つくば中央営業所発車後はつくばセンター、筑波大学循環、筑波大学中央を経由しつくば北営業所へ向かいました。


つくばセンターロータリーを一周して頂き、出口で皆様撮影されていました。この場所へ来るのは久々の事だったのではないでしょうか。
[つづきはこちら]
【乗車会】関鉄観光バス いすゞキュービック9225TC貸切乗車会その3(つくば中央)

その3です。つくば中央営業所こと谷田部車庫では昼食休憩のため、長時間停車し、その後撮影会です。


休憩中に営業所の方が撮影車両を先に用意して下さいました。感謝、感謝です
[つづきはこちら]
【乗車会】関鉄観光バス いすゞキュービック9225TC貸切乗車会その2(竜ヶ崎)

関鉄観光9225TC貸切乗車会、その2です。土浦営業所を出発してから40分程で竜ヶ崎管内の待機場、ニュータウン久保台に到着しました。


ここ、ニュータウン久保台は朝夕の佐貫駅~ニュータウン久保台の路線と、佐貫駅~白羽一丁目の路線が経由します。この時間は定期バスの発着がなく、普段は鎖錠されている場所ですが、竜ヶ崎営業所の方より特別に許可を頂き撮影に使用させて頂ける事となりました。この場をお借りして御礼申し上げます。
[つづきはこちら]
【乗車会】関鉄観光バス いすゞキュービック9225TC貸切乗車会その1(土浦)

皆様こん○○は。いかがお過ごしでしょうか。気付けば2015年と、新しい年になりましたので新年初記事となります。去る1月25日(日)、関鉄観光バス いすゞキュービック9225TC貸切乗車会を行いました。土浦、竜ヶ崎、つくば中央、つくば北の各営業所を巡り、途中数回の走行撮影を含んだ内容です。


関鉄観光バス 9225TC U-LV324L IK/1991(元京成バス8202)
今回の主役、関鉄グループでも最古参となった中ドア4ツ折、方向幕装備の車両です。
[つづきはこちら]
ワンロマを求めて

皆さんこん○○は。冬の寒さが増す中、どうやら今週末は早速降雪の予報だそうで・・・そこまで影響が出ないといいんですが(

さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、東急バスでは12月の金曜日を中心に、深夜急行バス高速二子玉川線(通称:ミッドナイトアロー)の増便が行われています。それに伴い、目黒営業所に所属しているBRCのワンロマ車、M323号車が期間限定で世田谷ナンバーを取得、トランセ下馬営業所へ貸し出されています。深夜急行の増便にとどまらず、平日朝の時間帯に同営業所の恵32系統(エビス線)への充当が度々確認されており、時間に余裕があったので撮影に出ました。

[つづきはこちら]
バス関東の検診車(?)


JRバス関東 H658-01415(KL-RA552RBN/日デ+西工)

関東では珍種に当たる「西工S型」。東京近郊ではこの1台のほか、茨城交通にも1台導入されています。西工の御膝元、九州では非常に多くの台数があるようですが、関東ではかなりの少数派になります。このS型は各種機関に導入されているX線検診車などに多く見られるためか、一部では「検診車」と呼ばれているとの噂も。年式も然ることながら、車体各所に腐食や錆が散見されます…
環七線、改変の時

皆さんこん○○は。時は夏至を過ぎ、早くも夏本番となったようです(他人事
大分書く事も少ないので悩んでいましたが、今回は東急バスの森91系統(通称:環七線)の改変について最終日の様子を中心に少し触れて行こうと思います。


[つづきはこちら]
カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

カウンター

最新コメント

[04/05 m3600(管理人)]
[02/01 大樹]
[09/06 m3600(管理人)]
[09/05 サスケ]
[07/23 m3600(管理人)]
プロフィール

HN:
m3600
性別:
非公開
Twitter