忍者ブログ
鉄道・バス・模型を中心に。不定期更新です・・・
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[東]東京都交通局 S-Z500(深川) 日野LNG-HU8JLGP改


東京都交通局 深川自動車営業所所属 S-Z500 足立200か29-06 日野LNG-HU8JLGP改 J-BUS/2014
日野ハイブリッドシリーズその4、いよいよブルーリボンシティとしての最終形態です。2012年5月にマイナーチェンジされ、通常のLNG-規制車はLKG-規制車とは規制ステッカー以外での差異はありませんが、2014年4月、東京都交通局に2台導入された車両は試験車となり、各部が異なる物となりました。東急バスにも1台が導入されました(既引退)。外観上では、前側の屋根上のバッテリーユニットが薄型・小型化され、後部クーラーがいすゞエルガ等に搭載されているデンソー製の物に変更されました。観光バス等と同じアルミホイールを履き、中ドア上には車外灯を装備、車体後部には試作車らしく「HINO」のロゴが貼付されています。内部構造では、これまでのMTミッションではなく、AMTに変更され、エンジンも専用新設計の物が採用されました。導入当初は系統固定でデータの取得や試験が行われましたが、次第に他の系統へも運用されるようになります。その後Z500、Z501の2台とも各種試験が終了、2015年9月に除籍となり日野自動車へ返却されました。暫く動向が分からないままでしたが、2016年6月より2台のうちどちらかがバンコクの地へ渡り、期間限定ではあるものの、試験運行を行っている様です。
ここまで4回に渡り、ACG-、BJG-、LKG-、LNG-の各モデルを取り上げて来ました。次回は比較画像等を用いて形態差異の比較をして行こうと思います。

撮影日:2015年9月12日

拍手[1回]

PR
プロフィール

HN:
m3600
性別:
男性
自己紹介:
各地で撮影したバス画像を中心に掲載しています。時には模型関連や日々の出来事も。掲載記事の車両情報に関しては万全を期しておりますが、あくまでも個人運営です。車両の所在や現況など、相違がある場合がありますので、自己責任でご覧下さい。白ナンバー(自家用登録車)の掲載に関しては可能な限り所有者様の許可を得た上での掲載となり、登録情報を記載しておりません。予めご了承下さい。
ブログ内検索

AD

Twitter