忍者ブログ
鉄道・バス・模型を中心に。不定期更新です・・・
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【バスコレクション】JRバス東北2台セットほか

ご覧の皆様こん○○は。前回の更新から2ヶ月あまり・・外は桜の季節のようです。
そんな中待望?の発売となった毎度おなじみTOMYTECのバスコレクションシリーズ
「JRバス東北2台セットA2」「JRバス東北2台セットB」。今回はバリエーションに当たる前回品「JRバス東北2台セットA」との比較も交えながら、簡単にレビューして行こうと思います。

・JRバス東北2台セットA2

車種:日野新型セレガ みずうみ号(H647-10407/青森駅行き)
   日野セレガR スワロー号(J647-04440/久慈駅行き)

・JRバス東北2台セットB

車種:日野新型セレガ スーパーこまちカラー(H647-13401)
   三菱ふそうエアロバス 白樺号(H644-01403/久慈駅行き)

・JRバス東北2台セットA(2011年8月発売)

車種:日野新型セレガ みずうみ号(H647-10408/十和田湖行き)
   三菱ふそうエアロバス おいらせ号(H644-00417/十和田湖行き)

・東北2台セットAと2台セットA2の新セレガの相違点

車体塗装はほぼ同等と思われ、大きな差は見られません。
車番は2台セットAがH647-104082台セットA2がH647-10407です。


シャーシ裏面のナンバリングの印刷位置が異なるようです。


車番が違うのにナンバープレートが同じ!?実はそれで正しいんです。実車のはやぶさカラーバスはナンバーを希望ナンバーで語呂合わせの「はやぶさ/8823」として取得しているんですね。
H647-10407が青森230あ8823、H647-10408が青森230い8823となっており、実車に忠実ですが、ちょっと文字が細かすぎて読めないかな・・

・総評
量販店で数点検品し、良いものを選んだつもりですが、近年のコレクションシリーズのクオリティが各所に出てしまっている個体が多く、選定に苦慮しました。相応のものとして割り切ることも大切かと思いますが、価格が上昇している反面、品質面をもう少し頑張って欲しいかな・・と思う次第です。雑多な備忘録ですが、皆様の購入の参考になれば・・・

拍手[0回]

PR
プロフィール

HN:
m3600
性別:
男性
自己紹介:
各地で撮影したバス画像を中心に掲載しています。時には模型関連や日々の出来事も。掲載記事の車両情報に関しては万全を期しておりますが、あくまでも個人運営です。車両の所在や現況など、相違がある場合がありますので、自己責任でご覧下さい。白ナンバー(自家用登録車)の掲載に関しては可能な限り所有者様の許可を得た上での掲載となり、登録情報を記載しておりません。予めご了承下さい。
ブログ内検索

AD

Twitter