忍者ブログ
鉄道・バス・模型を中心に。不定期更新です・・・
[東]浜通り交通 いわき200か572 いすゞガーラ KC-LV781R(引退)



 福島県双葉郡に拠点を置く浜通り交通。路線バス事業ではなく、観光バスに特化した事業者です。東日本大震災で同社を取り巻く環境は一変。福島第一原子力発電所の事故を受け設定された警戒区域内から撤退することを余儀なくされ、いわき市内四ツ倉駅近くの復興団地エリアに拠点を移し、現在に至るまで復旧作業員の送迎輸送を主に手掛けています。2014年頃からは常磐線の不通区間の復旧が進み、代行バスの業務も受託する事となり、ジェイアールバス関東から塗装を変更しないいすゞガーラ2台が移籍。専用車として活躍しました。やはり繋ぎ的な用途だったのか、2年程度で後継車に代替された様です。2020年3月の常磐線全線復旧により同社の代行バスも終了となりましたが、地域密着型の観光バスを手掛ける同社が少しでも多くの方に認知されるきっかけとなったのではないでしょうか。

(2020.4.4加筆修正)

撮影日:2015年2月15日
登録番号:いわき200か572
メーカー:いすゞ
型式:KC-LV718R
車体:IBM/ガーラ
年式:2000
移籍等:ジェイアールバス関東(H651-00405)→浜通り交通

拍手[0回]

PR
プロフィール

HN:
m3600
性別:
男性
自己紹介:
各地で撮影したバス画像を中心に掲載しています。時には模型関連や日々の出来事も。掲載記事の車両情報に関しては万全を期しておりますが、あくまでも個人運営です。相違などがある場合がありますので、自己責任でご覧下さい。白ナンバー(自家用登録車)の掲載に関しては登録情報を記載しておりません。予めご了承下さい。
ブログ内検索

カウンター

Twitter