忍者ブログ
鉄道・バス・模型を中心に。不定期更新です・・・
2007~2008年の年越しは駅で part1

皆様、明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

さて、改めましてこんばんは。
以前から友人の間で計画していた通り、2007~2008年にかけての年越しは駅ですることになり、計画通り実行されることになりました。今回は記事の特性上長さがつかめないためいくつかのpartに分けて書きたいと思います。

12月31日、23時頃終夜組の友人2名と大宮駅で合流。23時30分発の寝台特急「北陸」をバルブ。

いよいよ本番となるだけあって同業者も増えてきた。23時50分頃、埼京線もどきさんとたかしさんは0時0分発券の切符を買うべく、改札口へ向かい、自分一人だけになる。そして23時56分、少し早めの接近放送が流れ、ここ大宮駅での停車中に年を越す列車、急行「能登」が入線する。23時59分到着、0時1分発。この2分間ホームの同業者達の間にはカメラのシャッターを切りながらもどことなく緊張した空気が漂う。そして約1分後、午前0時0分。一部の同業者の間から歓声が上がり、年が変わった。そう、2008年(平成20年)になったのである。


約1分後、「能登」が発車。見送りながら自分も早速、中央線方面へ行っている隆さん(自分の先輩)に電話を掛け、新年お決まりの挨拶を交わし、今後の行動について話し合う。0時5分頃、先程切符を買いに行った2名が戻ってきて、またお決まりの挨拶を交わし、寒いので京浜東北線ホームへ移動。停車中の列車(209系)に乗車し、さいたま新都心まで向かうことに。ところがこれが間違いで、さいたま新都心駅はさいたまスーパーアリーナのイベント客で一杯。列車入線まで15分もある中、続々と人が増えていく。そして列車入線、乗り切れないかと思ったがそうでもなく、この辺りはさすが4ドアの実力だなと実感。211-1000なんかだったらどうなっていた事やら・・
所変わって上野駅。ここから山手線に乗り換え、東京駅中央線ホームで待つ隆さんの所へ。山手線はさすが「東京の顔」と言われるだけあってか、10分間隔で運転。地元路線がこんなにすごいものだと初めて知った。
東京駅到着後、隆さんと合流。結局1時間の間に201は一本も来なかったようで、発車まで時間がある車内で予定を打ち合わせ。次の列車で移動したがこれが大間違い。御茶ノ水付近で201系とすれ違ったのである。急遽予定変更。神田から新宿まで乗ることに。隆さんは録音目当てだったのだが、時刻は既に2時30分。初詣に向かう客で一杯でとても録音できる状況ではなく、しばらく乗車して様子を見るとのことで、新宿で別れる。


新宿駅停車中のH6編成。今回が201系にとって恐らく最後の終夜運転となる。

追伸(追記):1月9日、画像を追加しました。時間がないので備忘録のような形式となっています。近日中に次Partの続きを書く予定ですのでお楽しみに。

それでは

拍手[0回]

PR
プロフィール

HN:
m3600
性別:
男性
自己紹介:
各地で撮影したバス画像を中心に掲載しています。時には模型関連や日々の出来事も。掲載記事の車両情報に関しては万全を期しておりますが、あくまでも個人運営です。車両の所在や現況など、相違がある場合がありますので、自己責任でご覧下さい。白ナンバー(自家用登録車)の掲載に関しては可能な限り所有者様の許可を得た上での掲載となり、登録情報を記載しておりません。予めご了承下さい。
ブログ内検索

AD

Twitter